Diario di Bianca

ポケモン対戦のことを中心に書いていきます。

【オフレポ】第4回アシパオフに参加してきました

こんにちは、カノンです。この度は2024年3月2日(土)に開催された第4回アシパオフに参加してきました!

 

〈はじめに〉

アシパオフは前回に引き続き2回目の参加で、前回の第3回は予選を4-2の成績で終えたものの、直接対決負けで予選敗退という結果に終わりました。今回はプライベートが忙しかったこともあり、①構築無し、②直前のシーズン対戦経験値がほぼ無しというなかなかアレな状態でしたが、前回知り合った方も多く参加されていることもあり、まずは勝ち負けよりも楽しみたいと思っていました。(後述しますが、事実めちゃくちゃ楽しかったです。主催のめーぜんさんのホスピタリティの素晴らしさが際立ちましたが、会場もとても落ち着きがあり、参加者の皆さんもとても良い方ばかりで、凄く良かったです。)

 

〈とはいえ〉

せっかく強者の揃うオフ会に参加することから、基本軸のしっかりした構築を使って最大限学びを得たいという思いもありました。そこで、S15に少し触った際に使用感がとても良かったことから(=初心者にも分かりやすい基本選出があり、なおかつ役割対象が明確である)、S14で結果を残されたもんぶりゃんさんのカミランドカイナのサイクル構築で行くことにしました。

 

〈参考にしたもんぶりゃんさんの構築〉

【s14 最終26位/最終レート2152】カミランドカイナサイクル - もんぶりゃんって言うらしいよ

 

ミランドカイナに加えて、嫁ポケのラティアスを採用しつつ(もんぶりゃんさん原案ではラティオス)、原案でも採用されていた炎オーガポンを採用しました。※炎オーガポンの努力値振りや技構成は一部アレンジしています。

 

ラスト1枠は、オフ会前日にみっとさんと通話をする中で、ドヒドディンルーやロンゲママンボウのような構築や、ハピナスグライオンなどの所謂受けループへの崩しとして強いのではないかというアドバイスをいただいたことから、剣舞水ウーラオスを採用しました。持ち物は襷と迷いましたが、ゴツゴツメットなどへの対策から、パンチグローブにしました。

 

〈当日の構築〉

 

〈結果と所感〉

残念ながら3-2で予選敗退となりましたが、そもそも3勝も運勝ちだったこともあり、SVから対戦を始めた初心者の僕としては、ポケモン対戦というゲームのビギナーズラックや公平性みたいなものを感じました。

 

また、オフ会ならではの良さとして感じたことは、普段ランクマではなかなか対戦できない上位帯のプレイヤーとの対戦を経験できることです。たとえば、シングル厨のつどいで好成績を収めたプレイヤーの方々や真皇杯優勝経験者のかみやんさんと対戦できるなど、とても勉強になりました。

 

予選以外の場面でも、気軽にフレ戦をできたり、ポケモンの話を色々できたりと、約半日にわたってポケモンづくしの休日となり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

前回、今回とアシパオフに参加しましたが、主催のめーぜんさんをはじめ、運営の皆さんの参加者への気配り・心配りがとても行き届いており、SVから対戦を始めた初心者であっても間違いなく楽しめるオフ会であると思います。僕自身は30歳を過ぎてからSVで初めてポケモン対戦に触れた人間で、ランクマでも4桁前半が最高のプレイヤーではありますが、それでも浮くことなく(と信じています笑)、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

 

「オフ会に行ってみたいけど、ランクマでも結果を出せていないし、大丈夫かな」・「1人で参加するけどひとりぼっちだったらどうしよう」という方にも、心からお勧めできるオフ会であると、胸を張って言えるのが「アシパオフ」です!迷っている方は是非次回のアシパオフへエントリーされることをお勧めします!(こうしてまたエントリー難易度が上がってしまう…?笑)

 

末筆ではありますが、主催のめーぜんさんをはじめとする運営の皆さん、素敵なオフ会を本当にありがとうございました。また、参加者の皆さんにも深謝申し上げます。そして、優勝されたyomaさんおめでとうございます!

 

私自身は今後公私ともに忙しくなることから、ランクマやオフ会参加などへの時間がやや取れなくなりそうですが、また是非様々な方と交流したいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします!

 

カノン