Diario di Bianca

ポケモン対戦のことを中心に書いていきます。

【オフレポ】第5回杜のヨウカンオフに参加してきました

こんにちは、カノンです。この度は2024年3月9日(土)に開催された第5回杜のヨウカンオフに参加してきました!(自己紹介で結婚報告をした2人のうちの1人で、ラティアスの話をした者です笑)

 

〈はじめに〉

私自身東北出身ということもあり、杜の都仙台で開催される杜のヨウカンオフにはかねてより興味がありました。SVで対戦を始めたこの1年弱、東京近郊で開催されるオフ会には数回参加をしましたが、地元東北のオフ会にいずれ参加してみたいという思いもあり、思い切って参加をしてみました。結論としては、東北人として参加して大正解であったと考えております。(勿論、東北に縁のない方でも楽しめるオフ会であることに間違いないですが、今回は主に東北人目線でお話しさせていただければ幸いです)

 

(余談ですが、〇の都って表現いいですよね。花の都、千年の都、水の都など。どうせ水の都が一番なんでしょという突っ込みはご勘弁くださry)

 

〈当日の構築〉

前回のアシパオフで使用したランドカイナの基本軸を引き続き採用しつつ、せっかく杜の都仙台でのオフ会ということもあり、東北に縁のある(キタカミ)オーガポンを物理エースにしたいと考えました。また、〇の都つながりでラティアスをアタッカーとして活躍させたい思いもあり、眼鏡を持たせてみることにしました。

 

これだけではステロ展開に為すすべなく崩壊してしまうため、キラフロルやブリジュラスの上から挑発を打つことができるハバタクカミを採用し、キョジオーンやドヒドイデ絡みの構築にもある程度抗える毒テラス剣舞水ウーラオスを採用しました。

 

〈結果と所感〉

強者が集うグループであったこともありますが、順当に2-4で予選敗退でした。2月-3月と公私ともに忙しいこともあり、正直あまりポケモンには触れることができていませんでしたが、仮に対戦経験値が無い状態であってもオフ会に参加することには非常に大きな意味があると思いました。それは、オフ会ならではの感想戦やフレ戦、あるいはたまたま近くの席になった方々との交流などをとおして、様々な方々と繋がることができるからです。

 

特に今回の杜のヨウカンオフでは東北出身者や居住者が多いこともあり、住まいや東北あるある(寒い・雪が沢山降るなど)の話でも盛り上がることができました。その一方で、仮に東北に縁の無い方とも気軽に交流できる、とても温かみのある素晴らしいオフ会であったと感じています。

 

加えて、YouTube配信やXで一方的に知っている方ともお話をできるのもオフ会の良さであると感じています。個人的にお名前を出してしまい恐縮ですが、第37回シングル厨のつどいで大将として優勝されたリホウさんや、ポケモン大会の解説でも有名なクリフとさんと対戦・感想戦をできたのも、オフ会ならではの良さであると感じています。

 

ブランク期間もありますが、ポケモン対戦を始めた2023年4月からもうすぐで1年になります。公私ともに色々と忙しくなってしまいそうですが、ランクマではR1800、オフ会では予選突破をゆるりと目指しつつ、様々な方々と交流ができればとても嬉しく思います。

 

末筆ではありますが、運営の皆さん、交流してくれた皆さん、お話はできなかったとしてもオフ会場でともに時間を過ごした皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました。

 

カノン