Diario di Bianca

ポケモン対戦のことを中心に書いていきます。

【オフレポ】雷撃#4に参加してきました

こんにちは、カノンです。この度は2024年5月5日(日)に開催された雷撃#4に参加してきました!

 

 

はじめに

雷撃オフは1月に行われた#3に続いての参戦で、前回も今回も、昨年5月に参加した「第38回シングル厨のつどい」並みの人の多さに圧倒されました。奇しくも今回の会場はシングル厨の時と同じ会場で、やや懐かしさを覚えました。

 

レギュG期間は職が変わったりプライベートが忙しかったりと、ランクマは休憩期間なのですが、普段仲良くしていただいているポケ勢の方が多数参加されそうなことや、オフ会ならではの良さをこれまでに何回も経験しているので、せっかくなら参加しようと思いました。

 

当日朝はユウキさんと京急蒲田駅で待ち合わせをし、会場へ向かいました。ユウキさんは剣盾で最終2桁を11回も獲得されているとても強い方で、公私ともに忙しい中、普段から構築相談などにもお付き合いいただいている素晴らしい方です。実際にお会いするのは昨年5月以来で、先般記載のシングル厨で同じブロックになったことがきっかけで仲良くしていただいております。(今回の雷撃で、ユウキさんは予選をなんと7-0の圧倒的な成績で通過されていました!本当におめでとうございます!)

 

会場入口付近に既にスタッフの方がおり、丁寧なご案内で迷うことなく受付に到着しました。ヴィオラさんやめーぜんさん、クロノさん、野上さん、クリフとさんなど、過去に参加したオフでもお世話になった方がスタッフをされておりました(お話させていただいたことがあるにもかかわらず見逃している方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません)。改めて運営スタッフの皆さん、素敵な大会をありがとうございました!

 

また、その後会場に入るとみっとさんやトトリさんがいらっしゃり、対戦前に色々とお話をすることができ、やや緊張がほぐれました。改めて後述いたしますが、ありがとうございました。

 

当日の構築

レギュレーションGは禁止級伝説ポケモンの解禁が最大の目玉であるため、まずは構築に入れたい禁止級伝説を検討するところからスタートしました。個人的に好きな禁止級伝説ポケモンは、

 

カイオーガルビサファキッズであり、圧倒的高火力による爽快感が、当時子供ながら凄いと感じていたため。

ゼルネアス:シンプルにデザインが好きで、1000年間眠るという非日常的な設定や戦闘BGMがとても好きな曲のため。

ザシアン:剣盾時代、対戦動画だけではなくストーリー中でも「強くてかっこいいザシアン」であったため。

両バドレックス:冠の雪原の雰囲気がとても好きで、(当時は仕事で色々と苦労していたこともあり)BGMや雰囲気に癒されていました。そんな中でバドレックスのエピソードがやや儚くもありつつ最終的に復活を遂げる姿がかっこいいと感じたため。

 

あたりであると考えています。ただ、ゼルネアスは残念ながら使えないため、実質カイオーガ、ザシアン、両バドレックスの4体まで絞られました。最終的には、3月に開催された「第6回Gドラ感謝杯」でユウキさんが黒バドレックスを巧みに使い優勝されていたことに憧れ、眼鏡黒バドレックスを構築に入れようと考えました

 

他方で、黒バドレックスの専用技アストラルビットは非常に強いものの、ガチグマや不意のノーマルテラスで無効化される可能性がありますし、黒バドレックスは一般ポケモンと比較して決して耐久は低くないものの、それでもほかの禁止級伝説の攻撃を何回も耐えることは難しそうです。

 

そこで、①ある程度の耐久力があるポケモン(引き先)を用意する、②安全に黒バドレックスを着地させる対面操作技や道具を持ったポケモンを用意する、の2つのコンセプトで構築を検討していました。そんな折、日頃より動画やメンバー限定コンテンツなどでお世話になっており、僕がガチ対戦を始めるきっかけにもなったポケモンソルジャーさんがなんと黒バドレックスのレンタルパーティを公開されていました。

 

ポケモンソルジャーさんのレンタルパーティの動画

※URL記載の許可を頂戴しておりませんので、問題あれば削除いたします。

伝説が手に入らない人必見‼️新環境で"今すぐ使える"レンタルチームはこちら!! - YouTube

 

ポケモンソルジャーさんは普段から「ポケモン対戦がより楽しくなる動画をアップしていきます」という言葉そのものの動画やコンテンツを多数アップロードされており、TODの仕様解説や注目ポケモンの育成論など、内容がとにかく初心者にも非常に有難いです。いつも本当にありがとうございます!

 

構築内容は動画でA0さんとせつないさんが解説されていますが、基本選出はママンボウ+黒バドレックス+オーロンゲorグライオン、基本選出が難しい構築には、オオニューラ+@2という選出になるパーティでした。このレンタルパーティを使用させていただき、少しランクマに潜ってみたのですが、うまく黒バドレックスを着地させたときの貫き性能が凄いなと感じました。

 

僕自身はカバルドンを除いて対戦で使用したことのないポケモンであったため、練度に不安はありましたが、今後ランクマに復帰をした際にこのサイクル構築使用経験は必ず活きるはずと思い、思い切って雷撃で使用することにしました

 

他方で、この構築を雷撃オフ参加者の方が目にする可能性は非常に高いと思いましたし、そうした点も踏まえ自分なりに微調整をしようと考えつつ、各ポケモンの育成を始めました。※僕自身初心者なりに自分でも色々と考えてみようと思った次第です。

 

そして、雷撃前日にユウキさんにフレ戦をしていただき、そこで頂戴したアドバイスも踏まえた結果、以下のようなパーティに仕上がりました。

 

構築をどうしようか悩んでいる初心者にも有難いコンテンツを届けてくれるポケモンソルジャーさんに改めて感謝です!ありがとうございます!

 

当日のエピソード①

僕自身はBグループに割り当てとなりました。1回戦の対戦相手であるけんとこばーんさんにお礼をお伝えし、お手洗いをすませて会場に戻るとちょうど会場後方にさんちゃんさんがいらっしゃいました。さんちゃんさんは去年のシングル厨で同じブロックになり、3月に開催された「第5回杜のヨウカン」でもご挨拶をさせていただきました。さんちゃんさんはリホウさん主催の「第1回芋煮杯オフ」優勝者であり、Bye権利で初戦免除であったため、2回戦が始まるまでの間、少し立ち話もさせていただきました。

 

そんななか、Bグループの2回戦の対戦相手が決まったとアナウンスがあり、Tonamelを確認しました。初戦は運よく勝利できたため、連勝を飾れたら嬉しいなあと気楽に考えていました。対戦相手と座席No.を確認すると…

 

対戦相手を見た瞬間「は!?」と声が漏れてしまいました…

 

はい、オフ会ならではの良さが炸裂しておりました(=普段ランクマでは対戦することのないレート帯の強者とも戦える)。いや、僕自身も最終2桁や3桁の強者の方と戦ってみたいなあとは思っていましたが、まさか最終1位の方とガチ対戦をすることになるとは…。

 

ただ、スポンジさんの動画はレギュFでラティアスを使う際に参考にさせていただき、僕自身アシレーヌがとても好きなのでその動画も参考にしておりました。また、最終2~3桁を目指すための動画や新ルール2シーズン目の取り組み方など、ランクマ全般の話の動画も参考にしていたため、「お礼を本人にお伝えするチャンス!」と考えました。

 

席についてご挨拶をさせていただき、通信がつながるまでの間にも少しお話をさせていただきましたが、とても爽やかで落ち着いた、優しい方でした。(途中から緊張しすぎて自分でも何を言っているのか状態になっていてすみませんでした・・・)

 

ランクマッチではまず見ることのできない対戦カード。スポンジさんありがとうございました!

 

対戦の途中から「あとは順当に負けて終わりだなあ…」と思っていましたが、とはいえ何とか勝ち筋を探して僅かな可能性にかけようと思いました。途中、こちらのママンボウの2連麻痺はあったとはいえ、丁寧な詰め方で順当負けし、改めて最終1位の方の凄さを実感しました。

 

対戦後には僕の拙い感想戦にも丁寧に対応いただき、どうすればワンチャンスあったのかを勉強させていただきました。また、最後には「僕は対戦9年ぐらいやっていますし、はじめて1年ぐらいならこれからまだまだ楽しいですよ!」といった趣旨のことも仰っていただき、お若いのにとても心遣いのできる方だなあと思いました。色々と本当にありがとうございました。

 

その後も様々な強者の方と対戦させていただき、2-4で終わりました。次の雷撃では勝ち越しできるように頑張りたいと思います!対戦してくださった皆さん、感想戦なども色々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 

当日のエピソード②

Round1終了後、みっトリオフのメンバーである、みっとさん、トトリさん、shigureさん、えびさんと合流し、再度ユウキさんとも合流しました。ユウキさんとみっとさんもシングル厨で同ブロックだったため、ここも実は1年ぶりの再会となりました。えびさんとユウキさんが無事予選を抜けられたということで、ここからはみんなで2人を応援しようとなりました。日頃仲良くしていただいているポケ勢の方の予選抜けはとても嬉しかったです。

 

その後、サブイベントが始まるまでの間に、NAGIさんやバルさん、チンパンジーさんにご挨拶をさせていただきました。NAGIさんやバルさんは3月のアシパオフ以来でしたが、普段Xでも色々とお世話になっています。また、NAGIさんは4月に開催された200人以上が集うレギュG仲間大会でも優勝されました。改めておめでとうございます!最後は、お互い仕事が大変ですが頑張りましょう!と言葉を交わしました。

 

また、みっとさんの取り計らいのお蔭で、シグマさんにも初めて挨拶をすることができました。シグマさんの動画やメンバー限定のコンテンツには日頃からとてもお世話になっております。シグマさんは誰もが憧れる強者の方で、知り合いもそうでない人も沢山挨拶に来るであろう状況の中、いきなりのお願いにもかかわらず、嫌な顔一つせず、とても爽やかな笑顔でお話いただき、非常に嬉しかったです(ラティアスアイコンを認知いただいていたのも喜びでした)。改めて本当にありがとうございました。

 

シグマさん、お忙しい中ありがとうございました!

 

その後、ユウキさんに再度フレ戦をしていただきましたが、「確実に上達していると思います」と仰っていただくなど、とても嬉しい感想をいただくことができました。対戦自体は同速負け+低乱数引きも災いし負けてしまいましたが、次に対戦するときは勝ちたいです!(ちなみにサブイベントへのエントリー申請が完了しておらず参加できなかったのは秘密です)

 

フレ戦後、タイミングよくみずもさんをお見かけしたので、ご挨拶することができました。いつも鷹みずも杯の主催や構築記事の公開、様々な場面でのご活躍などをされていますが、対面での対応もとても紳士で、お若いのに本当に立派な方だなと改めて感じました。お時間をいただきありがとうございました。

 

そして、前回に引き続き決勝戦まで観戦をしましたが、受けループ使いの頂点に立っているとも言えるorionさんと、準決勝で黒バドレックスやメタモンを巧みに使い連勝で上がられたなるせさんの決勝戦は非常に熱いものがありました。改めて優勝されたorionさん、準優勝されたなるせさん、おめでとうございます!

 

当日のエピソード③

トトリさんやshigureさん、えびさんたちとは会場で別れ、今回はユウキさん・みっとさんと3人で軽い打ち上げに行きました。前回の雷撃では残念ながら打ち上げに参加できなかったため、今回ご一緒させていただくことができ、とても嬉しかったです。

 

 

打ち上げの席に着いて驚いたのは、なんと2つ隣のテーブルにA0さんとへるぴんさんがいらっしゃったことです。友人の方々と楽しまれていたこともあり、ご挨拶は叶いませんでしたが、途中「バウッツェル」と発した際にA0さんと目が合ってしまったのは良き思い出です。笑 (メン限の民として、いつかお話してみたいです)

 

さいごに

振り返ってみると今回の雷撃ではとても沢山の方と交流させていただくことができました。これもひとえに運営スタッフの皆さんや、参加されている皆さんの人徳のお蔭であると強く感じております。Discordでの事前案内や当日の案内、そして通信がうまくいかなかった際のトラブル対応など、どれをとっても運営スタッフの皆さんの丁寧なご対応が大会の成功に繋がっていると改めて感じました。本当にありがとうございました。

 

今回のオフ会を通じてレギュGルールはとても楽しいと感じましたし、黒バドレックスをもっと活躍させられるようにプレイヤーとしてもっと上手くなりたいと感じました。少し時間は空きそうですが、ランクマに復帰した際はまた仲良くしていただけると嬉しいです!

 

〈Special Thanks〉

  • A個体値の低い黒バドレックスを貸してくれたぶっしゅまん(from London)
  • 急遽のお願いにもかかわらず、ヒスイニューラのたまごをくれたみっとさん
  • 日頃から構築や個体調整など幅広いアドバイスをしてくれるユウキさん
  • 今回も沢山交流してくれたみっトリオフのメンバー、NAGIさんやバルさんをはじめとするアシパオフを通じて仲良くしてもらっているメンバー
  • 当日対戦やご挨拶で交流させてもらった様々なプレイヤーの皆さん
  • 素晴らしい大会の原動力である運営スタッフの皆さん

 

長文となってしまいましたが、関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

カノン